いちどやってみたかったMMD動画の制作メモ

YouTubeにMMD動画を投稿しています。制作忘備録的なものをブログにします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いちどやってみたかったMMD動画 4本目

【MMD】 吹雪で POP TEAM EPIC サビパート 【PV】動画公開日:2018年03月18日 この記事で書きましたが、( キズナピピック【バーチャルYoutuberみんなでMADをつくってみた!】 - YouTube )に影響を受けて何かやってみたくなったのですが、3本の動画を公開し…

三日坊主ならぬ3本坊主

3本目の制作後、少し立て込んでいたのもあり、動画の制作をしなくなってしまいました。 何事も継続するって難しいですね。 そして、2ヶ月くらい経った頃(ポプテピピックがバズったピークを過ぎた辺りだったような記憶があります)、YouTubeである動画を見ち…

いちどやってみたかったMMD動画 3本目

【MMD】みここで 夜もすがら君想ふ【バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん】動画公開日:2018年01月19日 2本目を作ってる間に、3本目は何を作るか決めていました。 【MMDドラマ】お父さん、抜錨します! 五話 - ニコニコ動画 この動画のエンディングに…

いちどやってみたかったMMD動画 2本目

【MMD】みここでGirls【バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん】動画公開日:2018年01月12日 もう一本作りたいと思って、何にしようかとで探していたら、ニコニコ動画のランクに上がっていた動画が目に留まりました。 【MMD艦これ】江風?でGirls【天…

いちどやってみたかったMMD動画 1本目

【MMD】みここで おねがいダーリン【バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん】動画公開日:2018年01月10日 カメラの高さを合わせる調整方法が分からなくて、モデルとステージの高さ(Y軸)で調整すれば良いと何かで見たのでやってみることに。(注1) ス…

MMDでステージを読み込ませることを覚えるなど

動画公開日:2018年01月09日 モーションを読ませただけでは寂しかったので、グーグル先生に聞きながらステージやカメラを設定しました。 www.youtube.com MMDに素材を読み込ませて動作を試しているのですが、読ませただけでPVっぽいのができるのが面白いです…

MMDを始めたきっかけ

動画公開日:2018年01月08日 MikuMikuDance(MMD)って、たまに動画で見たりして知ってて、ツールもかなり前に一度PCに入れてみたけど使い方が良くわからないので、そのままになっていました。 起動直後の画面です。ボタンいっぱいあるし、使い方が良くわか…