いちどやってみたかったMMD動画の制作メモ

YouTubeにMMD動画を投稿しています。制作忘備録的なものをブログにします。

MMDを始めたきっかけ

動画公開日:2018年01月08日

MikuMikuDanceMMD)って、たまに動画で見たりして知ってて、ツールもかなり前に一度PCに入れてみたけど使い方が良くわからないので、そのままになっていました。

 

 起動直後の画面です。ボタンいっぱいあるし、使い方が良くわかりませんでした。

f:id:sodoko:20181002100630p:plain

 

2017年の終わり頃、「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」というワードがバズってて、これはなんだろう?と思っていたんです。

 


みここさんというキャラクターのデータは公開されてて、MMDの形式でも配布されてるということで、ダウンロードしてみました。(注1)

 

読み込ませただけだと棒立ちのままで寂しいので、グーグル先生に聞きながらモーションデータの読み込みをさせて動かしてみたら、めっちゃかわいい!

 (まだ出力画面サイズ変更がわかっていなくて、画像は荒いです ) 

www.youtube.com

 

 

この時は、なんか面白そうなので、もうちょっとだけやってみようとしか思っていませんでした。

 (注1)

 2018年09月24日現在、ニコニ立体での配布は終了しています。