いちどやってみたかったMMD動画の制作メモ

YouTubeにMMD動画を投稿しています。制作忘備録的なものをブログにします。

いちどやってみたかったMMD動画 1本目

MMD】みここで おねがいダーリン【バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん】
動画公開日:2018年01月10日

 

カメラの高さを合わせる調整方法が分からなくて、モデルとステージの高さ(Y軸)で調整すれば良いと何かで見たのでやってみることに。(注1)

 

ステージを色々ダウンロードして、当てはめて試していきました。

みここさんが狐娘ということで、わかりやすく神社のステージで踊ってもらうことに。

www.youtube.com

 

やっていて、モデルやモーションやステージを含め、綺麗に可愛く見てもらおうと皆が必死になって作っているので、ほとんど手をいれてなくても可愛く見えるんだと感じました。

 

この動画から、「いちどやってみたかったMMD動画」と謳っていますが、いちどやってみたかっただけなんだから、そのとき持ってる経験値が最大限活かせてたら自己満足で良いやと言う気持ちが込められているのでありました。

 

 

(注1)

本当は、MMDの機能でカメラのほうを一括でまるっと調整する機能があるのですが、それを知ったのはかなり(本当にかなり)後になってからでした。

(Y軸の調整で助けられた動画もあったのですが、それについては後日書きたいと思います)