いちどやってみたかったMMD動画の制作メモ

YouTubeにMMD動画を投稿しています。制作忘備録的なものをブログにします。

いちどやってみたかったMMD動画 5本目

MMD】 好き!雪!本気マジック 【シルヴィ】
動画公開日:2018年03月23日~24日

 この時期、バーチャルYoutuberが急速に増えていって、VRの技術についてもSNSで話題にのぼることが増えてきました。

バーチャルYoutuberVtuber)についてチェックしているうちに、電脳少女シロさんの踊ってみた動画が受賞したという記事を読みました。

お題にチャレンジ!Vol.4: クリスマスのスクリーンショット – Unity公式 Asset Portal

www.youtube.com

www.youtube.com

可愛い!  プロが作ったのは流石に違うなぁ。

 

 何度か視聴しているうちに、この動画をリスペクトしてMMDの素材で作れないかな?とひらめきました。

MMD動画を作るにあたって、VRで何かやるようになっても使えるようなものを学びたいと気持ちもあり、使うモデルをひとつに絞って動画を作っていけばモデルの癖も分かるし、モデルに手を加えたりしてVRでも使えるような経験値が溜まるんじゃないかという考えがありました。

 

そんななか、ニコニコ動画に投稿されていたMMDドラマの動画で使っていたのを見かけたのが、いそびーさんが制作されたシルヴィちゃんのMMDモデルでした。

3d.nicovideo.jp

シルヴィちゃんというキャラクターは、奴隷との生活 -Teaching Feeling-という「 登場人物は全員18歳以上です」という系統の同人ゲームのヒロインで、サンドイッチを食べさせたら駄目とかいうのがネタにされてるのは知っていて、原作者のお絵かき動画も視聴したことがありました。

www.nicovideo.jp

 目がとても印象的な絵柄です。

 

シルヴィちゃんのモデルをダウンロードして、MikuMikuDandeにモデルとダンスモーションを読み込ませた1フレームめの印象は、

・火傷痕みたいなの、けっこうがっつり入ってる。

・目が原作っぽくって良い感じ。

・ウェスト周り細い。

・ロングスカートが印象的。

  でした。

そのままモーションを再生したら、ロングスカートの動きが可愛くて、即決でそのままステージやエフェクトなどの細部をつめていました。

 

そして、最初に公開した動画がこちら。

電脳少女シロさんの動画をリスペクトするのが目標とはいえ、背景のアクセサリーにクリスマスツリーはそのまま過ぎて駄目かなぁと思って雪だるまに変更しました。(雪だるまが微妙に顔芸しています) 

www.youtube.com

 このとき、電脳少女シロさんのチャンネル登録者数 40万人達成されたということで、おめでとうございますでした。

 

公開翌日、せっかく作ったんだからと思い直して、時期外れではありますがクリスマスツリーVer.も公開することに。

www.youtube.com

 いま視聴しても可愛い!

 

動画制作的には、ダンスモーションの調整のやり方が分かってなかった頃なので、全く手を入れてないです。

このダンスモーションも、調整しなくても大きく破綻してないので、今思うとラッキーでした。

 

カメラのモーションは、モーションを付ける操作に慣れるために自分で付けました。

ロングスカートを可愛く見せたいという目標を立ててカメラを付けていったのですが、慣れてないので単調になってしまいました。

 

手から出るキラキラのパーティクルはシロさんリスペクトです。盛り上がるところで光量を増やしたりしています。

雪が降るエフェクトを入れて、積もった雪を踏んだら跡が残るよねと思って、当たり判定付き雪面エフェクトを見つけたときは、MMDって何でもあるなぁと感動しました。

ビームマンPさん凄い。

 

ステージは、石畳だったのを雪の模様に変更しています。

モデルなどを改造する時に使うpmxエディタは、まだ使ってなかったと思います。

ステージを構成する石畳の画像を一枚描き換えたら成功したので、嬉しかった覚えがあります。