いちどやってみたかったMMD動画の制作メモ

YouTubeにMMD動画を投稿しています。制作忘備録的なものをブログにします。

いちどやってみたかったMMD動画 7本目

MMD】シルヴィで [A]ddiction【Ver.R】
動画公開日:2018年04月07日

MMDのモデルについて学習したくて衣装モデルを探してたら、[A]ddictionのモデルを発見してからの動画作成か、その逆だったか細かいことを忘れてしまっているのですが、初のお着替え(注1)モデルです。

お着替えといっても、首から頭部を移植するだけなので、シルヴィちゃんのモデル製作者さんに申し訳ないなと思いながらモデルをいじりました。

手袋とブーツで、頭部一箇所の移植で済むので、全くのゼロからでも挫折する要素が少ないかなという思いがありました。。

簡易的に頭部のみを移植するツールもあるのですが、シルヴィちゃんの場合は、首の辺りの傷を含めて個性だと思っているので、きちんと手で移植しようとがんばりました。

 

このような動画を何本か視聴して、ツールの使い方などを覚えていきました。 

【中級者向けMMD着せ替え講座】違和感のない衣装改変1/7 - ニコニコ動画

 

完成した動画がこちら。


【MMD】シルヴィで [A]ddiction【Ver.R】

 

 [A]ddication衣装モデルさんの腕が長めだったので少し短くしたのですが、今から思うとそのままが良いですね。

モーションは、このモデルを元に制作されているはずなので、そのままのほうが再現性が良いはずなので。

 

この動画から背景に演出として透過パネルを使っていますが、パネルはこの動画 【MMD講座】透過スクリーン【アクセ配布】 - ニコニコ動画 )を参考に自作したものです。

このパネルは、今でもよく使っています。

 

Ver.Rというサブタイトルは、モーション配布元動画のまま特に演出をしてないので、Referenceと、あとなんだか忘れてしまいましたがRがつく言葉が思いついたので付けました。