いちどやってみたかったMMD動画の制作メモ

YouTubeにMMD動画を投稿しています。制作忘備録的なものをブログにします。

いちどやってみたかったMMD動画 4本目

MMD】 吹雪で POP TEAM EPIC サビパート 【PV】
動画公開日:2018年03月18日

 この記事で書きましたが、( キズナピピック【バーチャルYoutuberみんなでMADをつくってみた!】 - YouTube )に影響を受けて何かやってみたくなったのですが、3本の動画を公開した実績があるMMDで動画を作ったらいいんじゃないかと考えました。 sodoko-mmd.hateblo.jp

グーグル先生したら、サビパートのみですがモーション配布をしてくださっているのを発見しました。

サビパートのみということで、長くても1分には収まるので、短時間で完成させられそうという思いもありました。

 

POP TEAM EPIC の主題歌を歌っているのは、声優の上坂すみれさん。

www.youtube.com

声帯の妖精さん繋がりで、モデルは吹雪(艦これ)さんを使わせていただこうと計画しました。

(吹雪さん用のダンスモーションが用意されていたので、鉄板ネタだったのかなと思います) 

 そして、完成した動画がこちら。www.youtube.com

  

改めて見たら、ステージを色々試した記憶が蘇ってきました。

 

PVを見ながらカメラを設定していったのですが、最終的には全然違うものになってしまいました。

開幕いきなりでサビは苦しいので、PVでもあった顔のアップ入れてタイミングを図るなど、少し工夫をしています。

そういえば、顔のアップのモーションを作るのに悩んだのですが、ちょうど Hitogataという、Webカメラで顔認識してMMD用モーションも出力してくれるフリーソフトが出ていたので利用させていただきました。

モーションを使うために切り取った箇所は、歌に合っていないので少し違和感があるかもしれません。

PVでもあった背景のレーザーの動きは手で付けました。

 

 

POP TEAM EPIC

POP TEAM EPIC