いちどやってみたかったMMD動画の制作メモ

YouTubeにMMD動画を投稿しています。制作忘備録的なものをブログにします。

いちどやってみたかったMMD動画 6本目

MMD】シルヴィで ビバハピ【VIVA HAPPY】
動画公開日:2018年03月31日

シルヴィちゃんをメインにしたMMD動画の2本目になります。

どんな曲で踊って貰おうかと探していたら、Twitterで @secondさんが投稿された動画を拝見しました。

 

モーションを探していたら、絵夢なつきさんの動画を見つけて、やってみようと制作をはじめました。


【配布】ミク達に「ビバハピ」を踊ってもらいました【完成】

 

モーション配布元動画は、違うモデルのミクさん2人のダンスなのですが、シルヴィちゃんは1人という問題がありました。

記憶があやふやになっているのですが、服の色違いのモデルを作って2人にするアイディアは、使おうと思っていたステージの後ろのパネルの色を見てひらめいたというのは覚えています。

シルヴィちゃんが登場する原作のゲームネタで、赤い花と青い花というネタがあります。(詳しくは、グーグル先生に聞いてください。)

それにかけて、服を赤と青にしました。

 

まずは服の色を変えるところから、MMDモデルの構造を学ぼうという目的もありました。

この動画から、pmxエディタを使い始めています。

グーグル先生にGIMPの使い方を聞きながら、服のテクスチャの色合いを変更しました。

赤い服のシルヴィちゃんのリボンとヘアピンは、服に合わせて色を変えました。

 

完成した動画がこちら。

www.youtube.com

開幕の歌詞が、ミニスカートで襲撃だ!なんですよね。

 

2人が向かい合わせで座るシーンは、スカートを円形に広げた状態に調整するのに苦労しました。

いまだったら、光源の角度にも注意するなぁと思いました。

 このときは、MMDのモーション編集の打ち分けでスカートやリボンの動きを固定出来ると知らなかったので、座るシーンはモデルとステージのY軸をスカートが足に干渉しない高さまで下げています。

スカートがぷるぷる振動しているのはそのせいです。

今見ると、スカートが平べったくみえるので、若干違和感がありますね。

スカートの下側にフリルがあるのですが、広がると分離してしまい制御出来なかったので取ってしまったのはモデルの作者さんに申し訳なかったです。

 

ラストの決めポーズのところで、胸のリボンが腕に干渉してプルプルするのを止めるのに、モデルを改造してモデル側で止めています。

これも、モーションの固定で済ませられるので、無駄に苦労をしています。

そんな感じで、4つに分けて撮影して、動画編集でくっつけた記憶があります。

 

ダンスモーションは無調整です。

このモーションも大きく破綻してないので、良かったと思います。