いちどやってみたかったMMD動画の制作メモ

YouTubeにMMD動画を投稿しています。制作忘備録的なものをブログにします。

いちどやってみたかったMMD動画 3本目

MMD】みここで 夜もすがら君想ふ【バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん】
動画公開日:2018年01月19日

2本目を作ってる間に、3本目は何を作るか決めていました。

【MMDドラマ】お父さん、抜錨します! 五話 - ニコニコ動画

この動画のエンディングに、女の子と時雨(艦これ)さんのダンスが流れるのですが、音楽が良かったので、いちどやってみたくなりました。

2人が違うモーションで踊っているので2種類あるのですが、今回は時雨さんのほうのモーションにしようと思い製作開始しました。

完成した動画がこちらです。

www.youtube.com

 

ダンスモーションは無調整(というか、この頃はダンスモーションを調整するという意識がなかった)、カメラは札対策で角度をいじったりした記憶があります。

足の動きを見せたいモーションだったので、足まわりを写すように調整しました。

奥に移動した後手前に走ってくるシーンで(2分35秒くらい)かぶるくらいカメラ を寄せてるのは意図的です。

 

この動画からエフェクトで ikボケ を使い始めてますね。

あとは、流れ星のエフェクトを調整するのに苦労しました。

地味に分かりづらいですが、決めポーズからお辞儀までの間に背景に2本ほど流れています。

ランダム生成だった記憶があるので、偶然の産物だと思っています。

(違ったらごめんなさい)

 

モデルにモーションが素直に馴染んでて、みここさんのモデルが良かったのか、経験値が浅い段階では助かったと改めて感じました。

みここさんのモデル可愛いですよね。